矯正治療中に生じる痛み

津のまち矯正歯科 医院ブログ

三重県津市の矯正歯科「津のまち矯正歯科」のブログ

矯正治療中に生じる痛み

三重県津市の矯正歯科、津のまち矯正歯科です。

 

 

今日は、矯正治療を開始してからどういったことがあるかについて簡単にご説明します。

 

矯正治療には、痛みも生じる時があります。

 

矯正治療で初めて装置をお口の中に入れて4-5時間位たつと、歯が動く準備を始めます。

そのとき、個人差はありますが噛むとジーンした痛みが現れたり、歯が浮いたような感覚を感じたりすることがあります。個人差がありますので、初めからほとんど違和感すらない方もいらっしゃいますが、多くの場合は痛くても3~4日でおさまります。

ほとんどの方が気にならない程度です。

 

矯正治療に伴う痛みは、次回の治療までの間ずっと続くことはまずありません。

ですが、どうしても痛みに耐えられず辛い方は、鎮痛剤の服用をおすすめします。初めて装置を装着したばかりが一番辛く感じるかと思われます。

(鎮痛剤を服用されるほど痛むことはまずあまりないことです。)

 

治療のたびに毎回このような状態になるわけではありません。

治療が進むにつれ違和感も和らいでくることがほとんどです。

更に治療が進んでくると、鏡で自分が見るだけでもみるみる歯並びも良くなってくるのが分かるので頑張る気持ちが強くなってきます。

 

最初が、踏ん張り時です!

 

痛みの他にも何かお困りのことがありましたら、お気軽に当院スタッフにお声掛け下さい。

 

 

l02-14

 

 

 

 

 

副院長:佐藤佳見

 

 

 

 

-三重県津市・鈴鹿市・亀山市の矯正歯科なら津のまち矯正歯科-

初診相談料無料!

日本矯正歯科学会認定医による矯正歯科専門の歯科医院

セラミックブラケットとホワイトワイヤーの目立たない矯正・デーモンシステム・舌側矯正・アソアライナー・インビザライン・マイクロインプラントによる矯正をお望みの方は津のまち矯正歯科へお気軽にお電話ください

Tel.059-225-9000